2017年9月18日月曜日

日本医科大学ー学納金引下げ

書こうと思っていながら遅くなってしまいましたが、
平成29年7月に日本医科大学が平成30年度入学者の学納金を大幅に下げると発表がありました。


数年前、帝京大学が学費を下げ、とんでもない受験倍率になりましたね。
さて、本年度の日本医科大学入試はどうなるでしょうか。。。


日本医科大学の入試日程

前期試験

出願受付:平成29年12月18日〜平成30年1月15日
1次試験:平成30年1月22日
2次試験:平成30年2月1日or 2日(希望日)
合格発表:平成30年2月7日





医学部予備校ポッシブル

読んだら押してください。
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ



小論文ー中塚講師 著 書籍紹介

ご無沙汰しております。

しばらくblogを更新していない間に9月になっておりました。
早いもので、2017年もあと3ヶ月ですね。
年々、あと言う間に過ぎ去っていくような気がします。

さてさて、ポッシブルでも小論文の授業をお願いしております、中塚先生が書籍を執筆し出版されたということで、早速ご紹介させていただきます。

採点者の心をつかむ合格する小論文


採点者の心をつかむ 合格する小論文
かんき出版 発行

受験生が疑問に思っていることをスッキリ解決し、採点者が、おもわず読んでしまう小論文を書くコツを、とてもシンプルに、そしてわかりやすく伝えています。

こちらよりご注文できます。





医学部入試でも、2次試験に小論文が課せられる大学がほとんどですね。
2次試験なので、1次試験を通るための勉強を優先してしまい、どうしても後回しになりがちですが、小論文も対策するに越したことはありません。
まずはこの本を読んでみてください。

ポッシブルでも、中塚先生の小論文の授業を開講しておりますのでご希望の方はポッシブルまでご連絡ください。

読んだら押してください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ



2017年4月21日金曜日

開講

4月17日に1学期を開講しました。
これから残り、10ヶ月、ほぼノンストップです。

今年の悔しさを胸に潜め、新たな気持ちで頑張りましょう。



読んだら押してください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ


2017年3月20日月曜日

2017年慈恵医科大学 英語 英作文


2017年慈恵医科大学 英語 英作文の解説公開いたしました。





この記事がいいな。と思ったら押してください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ





2017年3月19日日曜日

最近のでき事。


先日、ポッシブル1年目の時の生徒さんが遊びにきてくれました。

大学の試験の際、ふと、ポッシブルでのことを思い出してくれたそうで、メールをくれました。

私たちも、元気かな。どうしてるかな。と話していたところで、以心伝心かなと、嬉しかったです。

予備校は、卒業していった生徒さんにとって、辛かった受験生活を過ごした場所で、少なくても楽しかった記憶よりも、大変だった記憶の方が多い場所でしょう。

でも、こうして、時が経っても、ふと、「そういえば。」と思い出してもらえることは、私たちにとってとても光栄なことですね。

とても元気そうで、よい大学生活を過ごしている報告をしてくれました。

勉強は大変だけど、きっと、ポッシブルでのキツイ生活も乗り越えた子ですから、心配していません。
よい、大学生活を送れるよう、そして、ポッシブルの卒業生達が、これからも元気に幸せに居てくれることを願います。



この記事がいいな。と思ったら押してください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ






2017年3月15日水曜日

新年度に向けて・添削指導もしております。

3月も半ばに入りました。

ほとんどの予備校で、4月の中旬から前期の授業が始まると思います。

授業が始まったら自分の在籍する予備校のカリキュラムを信じて教材の予習復習に全力を傾けてほしいと思います。

あと1ヶ月間にやるべきことについて話してみます。
数学については、難関校を受験する学生も「入試の基礎の確認」をしておきましょう。
難しい問題ではなくて基礎の問題です。昨年用いた問題集を解き直してもらいたいです。
あともう1つ。

みなさんが最も信頼していた先生の授業のノートは振り返っておいてもいいですよね。
授業が開始したら、在籍する予備校のテキストが中心です!
それまでの間、今のうちにこれまでの学習を振り返っておきたいですね。

ポッシブルの入塾説明会や、体験授業を受けていただいた受験生の方には、ポッシブルに入塾する、しない関係なく、課題をお渡しして、メールや郵便、またはお近くの方は直接来ていただき添削をして返却も行なっております。

利用していただくことで、その受験生の間違えるポイントなどがわかって来ますので、早い段階から、今後の学習方針をアドバイスしていくことができます。
費用はかかりませんので、ぜひご利用いただければと思います。
小さな予備校のため、あまりにも増えたら、打ち切ります笑
まだ、しばらくはやっていきますので、お気軽にお問い合わせください。

ポッシブルは、頑張る受験生を応援しています。
悩める受験生の味方でありたいと思っております。




この記事がいいな。と思ったら押してください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ





2017年3月7日火曜日

昭和大学医学部Ⅱ期入試数学をふりかえって

試験時間は、英語と数学合わせて140分です。Ⅰ期同様に英語をある程度早く終わらせないとキツイ問題設定でした。

①小問集合
確率
(1)条件付き確率を与えてそれぞれの確率を求める
難易度:3つの設問すべて基本
ベクトル
(2)始点をOにとり、2次関数の平方完成の要領で解けます
難易度:標準

②複素数
(1)5乗して、係数比較。因数分解が少し煩雑です
難易度:標準
(2)(1)の因数分解ができていれば解けますが扱いに慣れていないとキツイかもしれません
難易度:標準
(3)(1)と同じ考えです
難易度:標準
(4)(3)ができていれば解けます
難易度:標準

③小問集合
(1)整数問題
この設問はかなり難しいです。試験時間を考えるとますますキツイです。
実際は手がつかないでしょう
難易度:やや難しい
(2)多面体に関する有名な式がありますので代入するだけです。知らなくても正十二面体の1つの面を考えれば解けます
難易度:基本
(3)解と係数の関係を用います
難易度:基本

④小問集合
(1)cosθの2乗がsinθで表せるので次数下げができます。与式がsinθのみで表せる
難易度:基本
(2)対数をとれば解けます
難易度:標準
(3)微分するだけです
難易度:基本
(4)6分の公式を用います。あとは範囲に注意して微分する
難易度:標準
(5)微積分学の基本定理を用います
難易度:基本

講評
③(1)は時間的にも解けないと思われます。

差がつく問題は②だと思います。
予備校や問題集で扱った学生は解けると思いますが、扱ったことのない学生にはキツイ問題だと思います。過去には20年くらい前に京都大学など他にも出題されています。

これ以外の問題は計算ミスなどしないで得点したいです。






この記事がいいな。と思ったら押してください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ