2015年10月6日火曜日

藤田保健衛生大学


過去問を日々、見ています。
何か、変更などあるかなと調べていると、
藤田保健衛生大学の数学の傾向が変わるとwebに公表されていました。
webにも模擬問題が載っていますので、受験される方は、確認 てみてくださいね。


藤田って、私大医学部の中では、大学学費が高い方だったと思いますが
今年、藤田保健衛生大学が、学費の値下げを公表しています。

1年時の学納金が 900万円から180万円マイナス
720万円に変更

2年からの変更はありませんが、6年間合計、36,926,000円 (藤田HP参照)となるとのことです。


ここ数年間で順天堂大学医学部を筆頭とし、帝京大学医学部など、学費の改定をしている大学も多いですね。
学費が下がると、受験者数は上がる。
という傾向があるように思います。(いいんだか、悪いんだか.....)
帝京 医学部は、 学費改定により、受験者数がかなりの増加しましたね。


今回の藤田は帝京ほどの大きな改定ではないですが、
今年、藤田はどうなるか、注目したいところです。