2018年3月25日日曜日

医学部合格便り

先週だったでしょうか。
4,5校1次試験を通過し、2次試験の補欠待ちをしていた生徒さんが見事、合格を勝ち取りました。

今年の生徒さんの出会いは、とても記憶に残る出会いでした。
毎年、医学部入試の際は、できる限り試験会場まで応援に行っています。
我々は特に予備校の宣伝のためにチラシを配るなどするのではなく、ただ、生徒に声をかけるだけのスタンスです。笑
(あの場で予備校の宣伝のチラシを配るのは、これから頑張る受験生に失礼なような気がして行っておりません。)

例年通り、五反田TOCへ戦いにやってくる教え子に声をかけていた時でした。
我々の横にいらしたお母様に、「予備校の方ですか?」とお声がけいただいたのがはじめの出会いでした。
あまりに突然でしたので何も資料もなく、名前のみお知らせしたのですが、その後、見つけ出してくれ、その後このご縁がきっかけでポッシブルに入塾をしてくれました。

ポッシブルはほぼ誰も知らない、はっきり言えば知名度のない予備校です。
知名度もないくせに、大した宣伝活動もしてしないので、情報も少ないでしょう笑
毎年、やっているのか分からないほどひっそりと授業をしています。
不安もあったのではないかと思います。
それにも関わらず、入塾までの間、何度かやり取りをする中で、この小さな塾を信じ1年間我々に大事なお子様を委ねて下さいました。
当然、我々も期待に応えるべく、より一層の気合いを入れ、今年絶対に合格してもらうことだけを考えて生徒と向き合い過ごしてきました。
生徒さんも、どんな時も、我々の与えた厳しいことに折れることなく、全力で向き合ったくれました。
そして今年、見事に合格。本当に嬉しいことです。

これまで、自分自身も折々、試験などを体験し、悔しさも喜びも感じて来ましたけども、この喜びは過去に自分が体感した喜びとは比較にならない程、嬉しいものでした。

医学部に行かなければ、医師にはなれません。
彼の夢は、医師になること。です。
この大きな夢のスタートに立つところまで携わらせていただけたこと、そしてこの ご縁に感謝でいっぱいです。

先日、保護者さまが上京され、ご挨拶に来て下さいました。
「この1年、勉学だけでなく、人間的にも育てて頂きました。ありがとうございました。」とお言葉をいただきました。

この最高のお言葉を胸に刻み、これからもポッシブルはひっそりと頑張っていきます。

ここからがスタート!!!
きっと良い医師になってくれると思います。
合格おめでとう。


にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ